Huluおすすめ映画館

ただの映画好きがHuluで公開されているおすすめ映画を紹介するブログです。

ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)

2013年 アメリカ 1時間57分【R15+】


映画『ダラス・バイヤーズクラブ』予告編

 

監督:ジャン=マルク・ヴァレ

脚本:クレイヴ・ボーテン

   メリッサ・ウォーラック

キャスト:マシュー・マコノヒー

     ジャレッド・レト

     ジェファニー・ガーナー

     デニス・オヘア

 

f:id:movienote:20180224154319j:plain

あらすじ

1980年代のテキサス州ダラス。主人公のロンは、賭博と酒と女とドラッグにまみれたデタラメな日々を送っていた。

 

ところが、ある日突然「あなたはHIV陽性で、残された時間は30日」だと宣告される。しかし、ロンは落ち込むどころか特効薬を求めて東奔西走。

 

アメリカには認可治療薬が少ないことを知った彼は、世界中を飛び回り本国への密輸を試みる。薬を国内に持ち込んだ彼は、同じくHIV患者で同性愛者のレイヨンと「ダラス・バイヤーズクラブ」という組織を立ち上げ、同じようにHIVに苦しむ患者たちに薬をさばき始める。

 

しかし、彼の前に立ちはだかったのは、AZTの投薬を推奨し始めた医師と製薬会社、そして政府だった。

 

感想

あらすじだけ読んで勝手にコメディだと思っていたのですが、思いっきり社会派の映画です!

実話とは知らずに見たので、最後エンドロールで流れる後日談を見て、めちゃくちゃびっくりしました。素晴らしい映画!!

 

余命30日という宣告を受け自暴自棄になってもなお、死ぬ覚悟よりも一生懸命生きる方法を探すロンの姿は、「もっと大切に生きよう」という気持ちにさせてくれます。

 

また物語が進むにつれて、主人公の価値観がどんどん変わります。

当時HIVエイズは男性の同性愛者または薬物常用者(注射針の使い回し)に限定されており、女好きのロンはあからさまに同性愛者を嫌っていました。

 

しかし、同じ病気で苦しむレイヨンと過ごすにつれて、同性愛者に対する偏見や、ドラッグへの見方が変わっていくロンが、見ていてとても気持ちが良かったです。

 

そして、役作りが半端ない!

ロン(マシュー・マコノヒー)とレイヨンジャレッド・レト)は共にアカデミー賞ゴールデングローブ賞で主演男優賞、助演男優賞を受賞しています。

 

なんと2人とも役作りで約20kgほど減量したんだとか!

 

www.hollywood-news.jp

 

とても壮絶な役作りだったと思いますが、2人のこの作品にかける想いが伝わってきます。

 

ダラス・バイヤーズクラブ」とAZT

最後に、この映画で取り上げられているAZTという薬についてお話しします。

 

80年代前半に急増したHIVは、当時治療薬がなく「死の病」でした。

そんな中、当初抗ガン剤として開発されたAZTに、抗HIVの作用があることが発見され、1987年に世界初の抗HIV薬としてアメリカで処方されるようになりました。

 

当時、世界初の抗HIV薬ということでマスコミにも取り上げられ、エイズの恐怖から逃れられるかのように思われました。

 

しかし、発売されて間もなく、「すべての人に効くわけではない」「副作用により続けられない人がいる」「そのうち薬の耐性ができ効果なくなる場合が多い」ことが分かり、かえってエイズで苦しむ患者たちの命を蝕んでいきます。

 

それでも、少なくとも人の命が救えますし、製薬会社は巨額の富を得ることができる。そして、HIV患者はAZTしか使えないような環境に追い込みます。

 

薬とは一体何なのか、誰のためにあるのか全くわかりません。

規制や規約に縛られず、彼のように「薬を選ぶ自由」を訴えられるような人間が増えるといいなって思いました。