Huluおすすめ映画館

ただの映画好きがHuluで公開されているおすすめ映画を紹介するブログです。

【Hulu公開終了】かいじゅうたちのいるところ(Where the wild things are)

2009年 アメリカ 1時間49分


かいじゅうたちのいるところ(字幕版) (予告編)

 

監督:スパイク・ジョーンズ

脚本:スパイク・ジョーンズ

   デイヴ・エッガース

原作:モーリス・センダック

キャスト:マックス・レコーズ

     キャサリン・キーナー

     マーク・ラファロ

 

f:id:movienote:20180220135853j:plain

 

あらすじ

主人公マックスはやんちゃな8歳の男の子。ママやお姉ちゃんに構ってもらえず、不満と怒りを募らせていた。そんなある日、マックスはいつものようにママと喧嘩をして、家を飛び出してしまう。

 

ふと気がつくとマックスはボートに乗って海を渡っており、たどり着いた先は「かいじゅう」たちの住む世界。

 

マックスを食べようとするかいじゅうたちに、とっさに「僕は王様だ」と宣言してしまう。王様を名乗る小さな男の子に戸惑いつつも、少しずつ彼を受け入れ始めるかいじゅうたち。

 

そしてマックスは、みんなが1つになれる理想の王国を作ることを目指して、さまざまな提案をする。

 

しかし、意気投合したかに思われたかいじゅうたちも、それぞれの思いや悩みを抱え、事態は思わぬ方向に…。

 

感想

 

カテゴリーはキッズにしているのですが、大人向きのファンタジーという印象です。

私は結構お気に入りなのですが、きっと見る人で好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思います。

 

子供の頃って、なんだかよく分からない感情がごちゃごちゃに交わって、でもそれを上手く表現できないから、余計にどうしたらいいのか分からなくなる。

だから気持ちを分かってほしくて泣き叫んだり、暴れたりしてしまう。

 

幼い頃は、誰もが心の中にかいじゅうを飼っています。

そんな複雑な童心を思い出させてくれる作品だと思いました!

 

 

そして、かいじゅうたちの世界でも、イヤな奴がいたり、無口な奴がいたり、優しい奴がいたり、いろいろなキャラクターがいて面白い!

マックスのお姉ちゃん似のかいじゅうなんかもいたりして、少年マックスの世界観が伝わってきます。

 

その中でも1番の見所はかいじゅうたちの表情!

 

実は、かいじゅうの体はあえて着ぐるみにして、マックスが実際に触れ合ったり、寄りかかったり、抱き合ったり、押したりする感触を残しています。

 

しかし監督さんの提案で、表情のみCGを取り入れているとのこと。

感情を描く映画なので、表情は細かく作り込んでいます。

 

eiga.com

 

 

かいじゅうたちのいるところ」といったら絵本!っていう印象があったのですが、とっても奥深い作品になっているので、ぜひ観てください。

 

f:id:movienote:20180220144445j:plain